フリークライミング

フリークライミングは、道具の力に頼らず、自身の能力だけで岩を登る行為のことを指します。
私たちが提供しているクライミングウォールは、元々は自然の岩を登るフリークライミングのトレーニングを目的として発展しましたが、クライミングウォールを登ること自体も目的化され、インドアクライミングとして広がり、2020年の東京オリンピックではスポーツクライミングとして正式種目に採用されるに至っています。
フリークライミングは登攀スタイルや登る対象の岩の大きさなどによって細分化されていて、 ボルダリングリードクライミング も、その細分化されたフリークライミングの1種という事になります。
KO-WALLではフリークライミングのトレーニング施設として、ボルダリングジム「 KO-WALL滋賀 ボルダー店 」「 KO-WALL三重店 」、リードクライミングジム「 KO-WALL 滋賀リード店(2019年4月9日オープン) 」を展開しており、利用者の皆様に幅広いクライミングの楽しみを提供したいと考えています。

リードクライミング

リードクライミングは、クライマーの墜落に備えてロープを使用し、高さのある壁を登るクライミングです。 ロープはあくまで墜落を止める命綱であり、ロープに体重をかけた時点で失敗とみなされます。基本的に、クライマーとビレイヤー(墜落を止める人)のペアで行います。
自然の岩場では、高さ1000mにもなる垂直の岩壁を数日かけて登るクライミングも盛んで、そうしたダイナミックな挑戦にもつながるクライミングです。
KO-WALL 滋賀リード店(2019年4月9日オープン)のクライミングウォールは高さ約12m、ロープ長で約12~20m程度のルートを設定しています。
リードクライミングではクライミングシューズの他、ロープ、ハーネス(ロープを装着する安全ベルト)、ビレイデバイス(墜落を止める器具)などのギアを使います。そのため、登るパフォーマンスだけでなく、正しいギアの使い方やクライマー自身の墜落に備えた安全技術に加え、パートナーの墜落を止める確保技術の習得が必要となります。この技術はあらゆるクライミングの基本となり、習得出来れば様々な冒険的なクライミングにもチャレンジできる可能性が広がります。

よくある質問

Q1. 初めて利用するのですが、、、
A1. 初めて利用される方は利用登録が必要です。 滋賀リード店の利用規約 と合わせて下記の利用の流れをご確認ください。
高校生以下の方は、利用申込時に保護者の署名が必要です。登録時に保護者が同伴できない高校生以下の方は、利用規約を熟読後、下記の利用申込書のすべての項目に記入してお持ち頂くと、受付することが出来ます(店頭でiPadでの記入も別途必要です)。
滋賀リード店の利用申込書は、 こちらのリンク をクリックしてダウンロードできます。
Q2. 初めてクライミングしてみたいのですが、、、
A2. クライミングが初めての方には 「体験インストラクション」 への参加をお勧めします。インストラクターが付いてレクチャーを交えながらのプログラムなので一人でも安心してご参加いただけます。また、初めて利用される方は利用者登録が必要です。下記の 「利用の流れ」 を合わせてご確認ください。
Q3. 見学は出来ますか?
A3. 出来ます。営業時間内にいつでもお越しください。
Q4. 初心者向けの講習はありますか?
A4. あります。
初めてクライミングされる方には 「「初心者体験インストラクション」 があります。
また、これからリードクライミングを始めたい方については 「「インドア ベーシックスクール」 があります。
経験者の方で技術に不安がある方やピンポイントのレクチャーを希望される方には 「「ワンポイント講習」 があります。詳しくは来店時にスタッフにお問い合わせください。
Q5. 子供(小・中・高校生)の利用は出来ますか?
A5. 小学1年生から利用していただけますが、安全管理上の問題で小・中・高校生についてはそれぞれに特別な利用ルールを設けております。詳しくは 「小・中・高校生の利用について」 をご確認ください。
小学2年生以上以上であれば 「「初心者体験インストラクション」 に参加していただけます。
Q6. 子供の利用は出来ますか?
A6. お子様の利用に関しては安全上の理由で年齢制限などを設けております。 「利用規約」 と合わせて 「小・中・高校生の利用について」 をご覧ください。

ご利用の流れ

下記のフローチャートで経験に応じた利用方法を検討の上、1〜6の注意事項を確認してお越しください。
通常の利用には予約は不要ですが、講習をご希望の場合はご予約いただくことをお勧めします。

KO-WALLでは、安全管理上の理由でお子様の利用について利用可能年齢、利用方法、エリアなどに制限を設けております。
小学生のご利用については 「小・中・高校生の利用について」 をご確認ください。

ロープを使ったクライミングは?

初めて
やったことあるけど、、、自分ではできない

自分でできるけれど、
不安、不慣れ

自分でできる!

利用登録(無料)

会員に入会する or しない

初心者体験インストラクション

インドアベーシック講習

講習会

安全技術確認(無料)

個人利用

1

初回利用者登録

KO-WALLでは、各店の初回利用時に、利用者登録(登録費無料)が必要です。
受付カウンターで「初めてです!」とおっしゃってください。スタッフが登録について丁寧に説明します。
店頭ではiPadを使って利用登録をしていただきます。高校生以下の登録にあたっては保護者の署名が必要となります。
保護者の方が一緒にご来店頂けない場合は、下記の利用申し込み用紙をダウンロードして印刷し、利用規約を熟読後、すべての項目に記入してお持ち頂くと、受付することが出来ます(店頭でiPadでの記入も別途必要です)。
高校生以下の場合は、保護者のご署名が必須であることにご注意ください。

重要 利用規約について

一般的なスポーツと違いクライミングにはその特性上、重大な危険が内在しています。
安全に楽しくジムを利用していただくためにはクライミングの持つ特性や特有の危険性について事前に知っておいて頂く必要があります。
利用申し込み用紙に記載されている利用規約にはクライミングの特性や特有の危険性、施設利用に対してのルールが記載されていますので必ず熟読してください。小学生の場合は、保護者の方に熟読していただき、内容を保護者の方からお子様に伝えて頂くようにお願いします。
初めてクライミングをされる方や経験の浅い方は特に危険性に対するイメージを持っていただくことが大切です。

2

受付と利用者名簿の記入

受付カウンターで利用料をお支払いください。
受付後、備え付けの利用者名簿に利用者の記入をお願いします。
この利用者名簿への記入はお手数ですが毎回確実にお願いします。

なお、会員登録していただいた方は、会員カードを店頭のバーコードリーダーに読み込ませることで、 記名を省略して入店していただけます。

3

クライミングの準備

身だしなみ

  • 爪が長いと危険ですしっかり短く切りましょう。
  • 長い髪は後ろで束ねましょう。
クライミングの前には爪を切りましょう
クライミングの前には長い髪は後ろで束ねましょう

運動できる服装に着替えましょう

  • スカートやキュロットなど裾広がりの大きい服装は禁止です。
  • ウエストの紐は中へ入れましょう。
  • 大きなフード付きなどの服も危険です。引っ掛かりの無いスッキリした服装で登りましょう。
クライミングは運動に適した服装で

装飾品を外しましょう

  • 指輪・大きなネックレス、ブレスレットなどは危険なので外しましょう。
クライミング前には装飾品を外しましょう

ポケットの中を空にしましょう

  • ポケットから物が落ちると危険です。ポケットの中身は出しましょう。
クライミング前にはポケットを空にしましょう

緊急の用事がない場合はマナーモードかオフにしてください

  • 携帯電話が急に鳴ると他の方のご迷惑になります。マナーモードかオフにしましょう。
クライミング前には緊急の用事がない場合はマナーモードかオフ

ギアの確認をしよう

  • ハーネス、ロープ、ビレイデバイスに劣化や問題がないかをよく確認し、正しい方法で装着しましょう。
    登る時には毎回必ず、パートナーとダブルチェックし確実に装着されていることを確認しよう。

4

レンタルシューズ合わせ

中学生以上の方についてはクライミングシューズ以外でのご利用は出来ません。
小学生のお子様については体育館シューズやアクアシューズなど、底の薄い靴でも構いません。
レンタルシューズ(1足¥325-)はレンタルシューズ棚に備え付けてあります。17cm~29.5cmまで各2~3足ご用意しております。レンタルをご利用の方はセルフサービスとなっておりますので各自合ったサイズを選んでご利用ください。なお、レンタルシューズは靴下着用でお願いします。
レンタルチョーク(1個¥110-)も同じく備え付けてありますのでお好きな物をお取りください。
返却時もセルフサービスとなります。シューズは備え付けの返却ボックスに返却をお願いします。チョークについては元の場所に返却をお願いします。

クライミングシューズの合わせ方

クライミングシューズのサイジングは普通の靴と違い特殊です。通常足指を曲げて、前後左右から締め付けて、シューズの中で足が動かないようにして履くように設計されています。
クライマーの場合そういった足入れに慣れていますので問題なく履いているように見えますが、初めての方や慣れない人は痛すぎて1分と持たないでしょう。クライマーの適正サイズでは痛すぎてクライミングどころではありません。初めてクライミングをされる方のサイジングの目安としては普段履いておられる靴のサイズと同じか+0.5mm程度のサイズが妥当でしょう。それでも普通の靴と比べればかなり痛いと思います。実際には足先が少し曲がったタイトな足入れで、感覚的には「少し痛いけれど我慢できるかなぁ」という程度のものが良いでしょう。
また、ジム利用を重ねるたびに徐々にサイズを小さくしていきクライマー的な足入れに慣れていただければマイシューズ購入時に違和感なく適正サイズを選ぶことが出来、失敗せずに済むと思います。

5

ウォーミングアップ

クライミングは見た目よりも激しいスポーツです。軽く体を動かしてからストレッチなどをして、ウォーミングアップしてください。
上半身はもとより、着地のために下半身もしっかりウォーミングアップしましょう。

6

登る!

KO-WALL滋賀リード店を個人利用する方については、初回のご利用時にスタッフによる施設利用の説明に合わせて、安全技術確認をさせていただきます
ロープを使ったクライミングでは、登ること以外にロープによる安全確保の方法を覚える必要があります。ロープを使ったクライミングが初めての方については定期的に「体験会」を開催いたしますのでそちらをご利用いただけます。
また、リードクライミングを本格的に始めたい方や経験者の方でも自信のない方については各種スクールや練習会を開催いたしますのでそちらをご利用ください。

クライミングを学ぼう

初めてクライミングされる方はどうしても自分が登ることに集中しがちですが、クライミングを楽しむためには、クライミングの特徴や危険性、ロープやギアの使用方法、周辺への配慮、そして何よりもクライミングの規範や概念等の「クライミングの世界」を知ることが重要です。
「学びながら登る」ことで、本物のクライミングを楽しみましょう!